土曜日の大竹中学校

 今日も多くの部が活動しました。体育館でもグランドでも午前と
午後、十分に活動しました。サッカー部は、明日の練習試合に向け
てグランドを綺麗に整備していました。吹奏楽部もコンサートに向
けて午前と午後に一生懸命練習しました。校門にあるチューリップ
も芽を出し始めました。立春です。卒業式に向けて挨拶や合唱など
いろいろな取組をしています。

 今日、部活動しながらうまくいかないといって
泣いている生徒がいました。なぜか「一生懸命打
ち込んでいるだな。」と思いました。本人として
は一生懸命やっているんだけど、チームとして活
動する場合、本人として不満足なのかな。そのあ
と、フォローしたのだけれど・・・・・・・・・
 本人は満足したのかな。大竹中学校は部活動も
学習も重視しています。
 なぜかその涙に感動してしまいました。